Horizon Zero Dawn

文明が滅んだ世界に跋扈するZOIDS風の動物風の機械達.
人間は部族に別れ,助け合い,衝突しあいながらも生き残っている.
主人公は機械を狩りながら,時には人のいさかいに巻き込まれながら.なぜ世界は滅んだか,自分は何故生まれたかを追いかけるストーリー.


やって面白かった.

容赦ない敵機械(野生動物みたいなの)との戦闘,美しい背景をはじめとしたビジュアル.お約束な機能や仕組みも抑えられ,ストーリーも濃いめという高水準なオープンワールド狩りゲー.

良かったとこ

  • 初めてトールネック登ったときの爽快感.巨大なキリンのような機械生物で,辺りを見渡せる.
  • 突進してくるのをすっ転ばせる,部位破壊して敵の強力な武装をヘヴィーウェポン落とさせて蹂躙する,敵同士争わせる,など取れる手段が多い
  • 敵機械のモーション
  • 巨大な敵が本当にでかい
  • 戦闘バランスが良く,いつまでも死の危険がある

不満だったとこ

  • 終盤お金/素材の使い道ない,単純に武器種が少ない.武器改造がもっと凝っていて良かったと思う.
  • アイテム売るの面倒.
  • ラスボスが不満.既出の敵だった.
  • ボイスログが物語終盤に短いスパンで一気に入るので会話に混じりがち(再生は任意なんでまぁわがまま)
  • 人型敵の探知能力が弱い(スキル取得,ノーマルだったからかも?