7(セブン) モールモースの騎兵隊

7<セブン>?モールモースの騎兵隊?

7<セブン>?モールモースの騎兵隊?

カリパクのし合いで手元に無かったので、友人に貸すため買いなおしました。780円。安かった。
これは確か、ゲーム雑誌見てて、その絵柄と斬新なシステムに惚れて衝動買いしてしまったゲーム。
惚れた絵についてですが、もうクセありまくりで並のセンスじゃぁかけねぇと思います。すごいっす。でも嫌いな人も多く居そうな絵です。大丈夫慣れるから。というか最近(当時)は何か、似たような絵柄ばっかで飽き飽きしてたのでビビっときました。
また、その独特の世界観が細かい所まで描かれていて、製作者の愛を感じます。メッセージ欄や、文字まで凝っていてゲーム全体でその世界を表現してます。戦闘中のモーションも綺麗で好印象。
そして何より一番好きなのが、ローテーションバトル
このゲームでは基本的に敵はモンスター一匹で、味方は七人で隊列を組んで戦います。一人で戦うとか普通に死にます。力を合わせないとだめっす。戦闘前に隊列を組んで戦闘中はローテーションの有無を指定するだけというシンプルなもので、少し頭を使いますが、上手くはまってモンスターを倒せると気持ちよいです。
このシステムは今までに無くて、斬新ですげーすげーとなんかすごく浮かれてました。隊員のそれぞれが大切な役割持ってるあたりが壷です。
ストーリーも展開とかノリとかお子様向けですが、なかなか良いです。あと、少しテンポも悪いのでダレルかも…。ラストは虚しいというかこれから大変ねぇ…って終わりで意外でした。メルレーン関係は萌えました。
萌えました。
ヴィーナスやると更に萌えました。
友人にはヴィーナスアンドブレイブスを貸すのですが、是非これを先にやっといたほうが感動が倍増するので無理矢理貸します。色んなところで7ネタが出てきてニヤニヤします。
ヒント:主人公の一人の苗字、歌、武器
ヒント:メルレーンとその苗字
ちなみにクリアした後に1000年間世界を守り続けるアルメセラ戦記なるモードが登場します。はっきり言ってアフォのように時間がかかるので危険です。
自分は270年くらいで飽きてしまいました。隊の運営が軌道に乗ると後はただただ作業の繰り返しなので萎えます。注意。
つーかもう五年も昔のゲームってのに一番驚きました。
年とるのはえ