絢爛舞踏祭 四舞目

絢爛舞踏祭

いい加減RB乗りも飽きてきたので、思い切って艦長になってみる。
艦長になるとやる気満々の部下からひっきりなしに通信が入ってウザ…。適当に部署換えしました。
戦闘はめちゃムズイです。
RBだと自分一人の力で動かせるのでコマンドして即動けますが、艦長だと、魚雷の装填から、推進力の指定やら、報告受けたりやらで大変です。しかも指示するだけで、実働は全て部下まかせなため、適当に配置したせいか、やたらタイムラグが発生して思い通りに動けないです。酷い時は、戦闘中にどっか(多分トイレとか)いってて返事が返ってこない…。
非常に難しいですが、艦長は給料を自分で決めたりできるのでウハおk。というか他のヤツに艦長まかせると、まともに交易しないので資金がほとんど底着きます…。給料が先細りとか有り得ない…。
さらに艦長権限で海上に浮上するコマンドがあるのですがなかなかおもろいです。今日はスイトピーを呼び出して、海に落としました。後でスイートピーに呼び出しくらって落とされそうになりましたが、なぜか(ステータスが高かったから?)逆に落とし返しました。海から上がって走り去るスイトピー…。
思いっきり嫌われました。
浮上するとタバコも吸えるらしいす。吸う為にいちいち浮上とかめんどくせー。
あと、艦長になると都市船の制圧や、政治活動を自分で指示できるようになるのでやっぱ良いです。つかほんとAI艦長駄目すぎ…。
中の人の言うことには、今回はRBパイロットだけでは100年の平和を守るのはかなりきついみたいです…。
あー恐ろしく時間かかりそうす…。
乗員も結構増えました。あからさまに何かありそうなBLとTAGAMI。あと、アルファシステムのオンラインSSに出てたマイト。あーもう電波設定きまくり。うはおk
あと、ふざけたキャラだと思ってたニャンコポン(http://www.kenran.net/cha/cha34.html)がいきなりまとも口調になったりして焦りまくり。
GPMに続き、変なヤツほど真実を知って気…。
各キャラが断片となったメッセージをそれぞれにプレイヤーに提供し、ストーリーの本筋を想像、構築させるやり方は好き。