そこにある萌え

今日は学校で素朴な萌えを感じました。
電子回路の先生は普段からがちがちの真面目系の先生でちょっと怖いです。
授業中とかも五月蝿いと半ギレです。
そんな先生が今日、いつもの授業アンケート用紙を配りながらこう言ったんです。
「アンケートはテストの点数に足します。」
あんまり真面目に言ったのでみんな一瞬ポカーン。そしてニヤニヤザワザワ。
真顔なのでどこまで本気なのか分からなくて戸惑いました。
でも先生の顔を見てるとほんの少し、一瞬、口元だけで笑っていました。そんでようやく、それが冗談だという確信に至りました。
冗談とは無縁そうな先生が、テスト前に放った渾身の冗談。慣れないながらもみんなを和ませたいという一身で。
なんだか今までは冷たい感じがしていましたが、今日のでなんか急に実はお茶目な人なんじゃないかと思いました。
そういうわけで単位下さい。