退院祝い

実は親父が酒で肝臓壊してて、先日ようやく退院しました。
今日はその退院祝いってことで家族と飯食べてきました。
終始和やかで逆に戸惑いました。
親父は今では禁酒禁煙につとめているそうです。微妙に落ち着き無いのもそのせいかも。
随分久しぶりに穏やかな父を見た気がします。
父が居ない間に母と父について話しました。
なんでも軽度のアル中診断もついてきたらしく、職場でも随分悪癖だして、村八分くらってたみたいです。
もしかしたら春で仕事辞めるかも知れないとか。
でも息子としては酒浸りにならないければいけない仕事を続けるより、親には好きな事を探してやっててもらいたいと思います。
子供にとって親の荒れる姿ほどしんどいものは無いです。
生活費やら激減でバイト必須ですが、絶対今より良いです。
不謹慎ですが、父は身体を壊して、ようやく人生の軌道修正ができたのではないでしょうか。
今のままの父が続けばまた好きになれそうです。