デスノートかー

キラによって罪人が裁かれ続けて、誰もがキラを恐れて犯罪を犯さなくなったとする。
調和の保たれたそれっぽい世界になっていくかもしれない。


そこまではいいとして、キラは最後には自分の正体を知る人間、そして自身を殺さなければならないと思う。
自身が私利私欲に走るのを防ぐために。


何より、犯罪者を裁き(殺し)続けた自身を裁くために。


そこまでやる気があるんだったらいいよなぁと。
人々に「キラの粛清」という幻影を与えておいて、自分はさっさと身を引く。
人々は居ないキラを畏れ、犯罪に手を染めずに生きていこうとするわりと調和のとれた世界。


実際こんなので守られる調和なんてないけど、それくらい清廉潔白な信念を通せるならカッコイイなぁと思ってみたり。



デスノートの矢神月が自分が望む世界を作ったとして、その後はどういう行動をとったんだろうなぁとちょっと気になりました。






最終回とかまだ読んでないけど。