ubuntuを挿れてみた

自宅サーバーへの第一歩といふことで、最近使ってなかったVAIOリカバリして大掃除。空きにubuntuを入れて、デュアルブートしてみました。
なんかLinuxディストリビューションが多くて良く分からなかったんでなんとなくubuntu。ネットで色々見てたらそれなりにサーバーにも向いてるらしいとのこと。インスコも簡単そう。正直よく分からないのですが、ものは試しでインストール。
最初はなんかイメージファイルが上手く焼けてなくてやたら無駄な時間を過ごしました。
インストール自体は簡単で、10分くらい。イメージを焼くCDも一枚とお手軽でウマー。


とりあえずの感想はログイン画面のポコポン!って音が面白いです。


ぼちぼち遊ぼうかと思います。


で、作業で役だったのがBitComet(http://jp.bitcomet.com/
今回初めて、BitTorrent(http://ja.wikipedia.org/wiki/BitTorrent)という技術に触れて便利だなぁと思いました。普通にダウンロードしてたら何時間もかかるところが、わずか数分。サーバーにも負担もかかりません。わーきゃーすげー。


それから初めてCDにプリントしました。以前買ったプリンタはCDプリントも可能で、いつか試そうと思ってたのでこの機会にと。



↑アンオフィシャルマスコットのubuntuタン。
かなり綺麗に印刷されてて驚きました。






(  ^ω^)