ブレスオブファイア5 ドラゴンクォーター

四週目クリアー。
のんびりストーリーを楽しんでたのでD値は1/32で変わらず。


もうすっかりストーリーを把握したので新しい驚きとかは無いですが良かったです。
面白いす。


もう、四週目にもなると随分と楽にクリアできるようになります。
やる事はタイムを縮めたりしてD値を上げるだけ。
ボスも楽に倒せてしまうので感動も半減です。


このゲームは雑魚、ボスともに半端なく強いです。
気を抜いたら雑魚にも瞬殺されます。
なのでやっぱり苦労に苦労を重ねる一週目が一番面白いなぁと思います。


やられる!やられる!うわ!ちょ…ゃ…lfづあsj!!!!!11111111fdlふぃふぃいアッーーー!!!


ぁぉ、かあk勝ったーーーーーーーーアッぁぁ!!!!!!1111111



っていうカタルシスが無いです。
二週目以降は。


あと、このゲームの特徴の一つとして、主人公はドラゴンの力でゲーム中最強の強さを得られます。
その力はラスボスも一発KOなエグさw
でもその代償として、汚染が進み(主人公は不適格者だから)、力を使いすぎると死に急ぐはめになります。
その汚染は常に進むのでいつも緊張感をもって楽しめるというわけです。常に画面に汚染度みたいなのが%で表示され、100%で問答無用のゲームオーバー。
この縛りのおかげで、ドラゴンの力の使い所を考えたりするのが楽しかったりします。


しかしその命を削ってのドラゴン化もほとんどする必要が無くて死への焦燥感とかなしのすけ。これもやはり二週目以降、面白みが半減。


あれです。
二週目以降は蹂躙するのが楽しいです。
序盤からパーティ経験値を使ってレベルを場違いなまでに上げ、
「一週目、君達は僕に酷い事をしたね…フヒヒ…」
と苦労させられた敵をいぢめるのが正しい楽しみ方(ぇ


それでも気を抜くとやっぱり雑魚で死に掛けるのが絶妙だなぁと思います。


後半になると全然使わなかったドラゴンの力があまってしまうのでボス戦でバンバン使っていくのでなんだか苦労してるのは大概雑魚戦という矛盾に。



あーなんか文句言ってるみたいですが、滅茶苦茶オヌヌメのゲームです。
システムおもろいし、一週目のマゾゲーっぷりは体験すべきだと思います。
音楽良し、シナリオ演出良し、絵は好み分かれますが良し。
暇な人是非やってみて下さい。




最後に。


リンは良いツンデレ

ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター

ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター