通夜→葬式

先日祖母が他の世界に旅立って今日はその葬式でした。


一番想い出深い祖母だったのですが、大往生なこともあって不思議とあまり悲しくありませんでした。
お疲れサマーって感じでした。


悲しくないのが悲しいような気がしないようなするような。



しかし、葬式・法事とかぐらいでしか会えない親戚従兄弟も居て新鮮でした。
故人が居る故にお互いの繋がりを確認しあえるっていうのは素敵なシステムだと思いました。
同じ血を分けた人がこんなに居るのかと思うと感慨深いです。


火葬場から帰った後は昔話や近況話をしながら酒ー。


ウマー


日本酒持って従兄弟に絡みにいったら他界させられそうでした。


周りが微妙にクオリティが高いのでぷげr
とりあえずハードな生活を送るIT関係者おk



おじいちゃんの話ってのは人生の集大成でおk
イイワァ



とりあえずそろそろまじめに生きないとと思いました。




ちなみにうちは真言宗です。


空海空海