自殺は罪

よくニュースとかで自殺がでるけど、自分は一度も自殺したいと思ったことがありません。
それは一重に恩師の教えがあるからだと思います。


小さい頃、大体保育所のきりん組み(ぇ)から中学へ上がるまで、自分は直心館拳法を習っていました。
大人の部では拳闘もやっていたし、実際それに参加もしましたが、あくまで主とするのは心の教えだったように思います。
週2,3で道場へ通い、説教を受け、型の練習をしたり演舞したり…ってああ、やべ、天地拳とか思い出してきたwwwwwうぇえええ


閑話休題


で、その説教の一つに自殺は罪。というのがありました。
丁度、いじめ問題で学生の自殺が流行った時期でした。


恩師曰く、
自殺とは親から貰った尊い命の鼓動を自らの手で止めてしまう、この世で一番罪深い事
と。


あーそうかーそれは確かに罪深いなーと幼く出来の悪い頭で関心したものです。
からしたら娘息子に自殺されるなんて堪ったものではありません。


いやいや、それはほんとに自殺したくなるほどの状況になったことがないから言えるんだよと言われればそれまでですが、中々ないよねそんなこと。
下賎なものの手に掛かるくらいならーとかで死んじゃうなんて持っての他だと思います。
しかし、その一方で散り際の美しさってあるよねハァハァ。
ああ、この相反する感情は一体…。


たまに真面目に書こうとすると上手くまとめられなくて痛くなって終わるのをなんとかしないとなぁと思います。
ゲームの題材で色々考えてたら昔の事思い出したので書きました。
おはり」