オーディンスフィア

目立ったすんごいムービーとかは無いけど隅々に粋な計らいを感じる。


ノーマルでやってるけど、バランスが絶妙。
基本的に寄り道しないでストーリー進行だけしてるのでアイテムがちょっときつくなる。
でも逃げ回ったりしつつ戦うとなんとかなる良い塩梅。
終始一つの画面で完結してるのも面白いと思った。


話も冗長すぎず丁度良い。
幕間に色々あって、
「〜というわけで」
という風に一気にストーリーが進む。おかげで全体のテンポが損なわれない。
シナリオ、ムービー重視のゲームだと全部語ろうとして、だるい。これくらいが丁度良いと思う。


今は二人目(コルネリウス)までクリア。
話は好きだなぁ。なんだかんだでハッピーエンドじゃないか。(いまのところ
会話が詩的な言い回しなんでむずがゆいけど、雰囲気良いので気にならない。
変に、茶化したりもないのも良し。


一人あたり7時間くらいでクリアできそうだけど、進行チャート見た感じまだまだありそう。