ASH -ARCHAIC SEALED HEAT- すこしネタバレ

ASH -ARCHAIC SEALED HEAT-


結構面白かった。

ストーリー

若干この歳になってくると正統派すぎるなーと感じました。もうちょい毒が欲しいなぁ。


火焔蛇、竜殺された人が灰の身体で仮初の蘇りを果たすのには驚きました。その理由もまた良し。
いきなり自分の国全滅+生身自分だけとか超展開すぎるwww


ラスボス倒した後、役目を果たした仲間が灰に戻っていくのは結構キました。
その後の救いは有りだけど、そのまま一人で未来を紡いでいくっていうほうが好きです。
あれあれ、少年誌と青年誌の違い(ヵっぉ

音楽

結構良かった。
多い戦闘に合わせてか戦闘曲が何種類かあって良かった。

DSでこんだけ綺麗にCGムービーできるんだなぁと感心しました。
ゲーム内ではキャラクターバストアップとかも全部3D。綺麗なので特に不満は無いけど私的に2Dのキャラデザの人が好きだったので残念でした。

戦闘

グループ単位の戦闘。マス目使ったオーソドックスなのかと思いきや、戦闘に入る前の距離が重要だったり、APの配分だったりと慣れてくると良くできてるなーと思いました。
ただ、時間がかかりすぎるのでアニメカットは必須だと思いました。

エンゲージ

信頼を築いた灰の戦士を吸収してステータス、スキルアップというシステム。こえーよwww
メインキャラにどんどんエンゲージさせてスキルアップさせると楽なんですが、この信頼関係=一緒に戦闘に出た回数(たぶん)。スキルの熟練度等の関係で長いこと戦わせてると必然、エンゲージさせるのが勿体無く感じてきてしまうというジレンマにw
結局、一回くらいしか使いませんでした。
憎いシステムだと思いましたw

もろもろの不満点

  • 編成はいつでもできるべき

ステージ選んでからとか。。。

  • 敵の思考あほ過ぎワラタ

魔法使い系なのになぜか殴りに!?不思議!!

  • タッチペンやばい

タッチペンだけに拘るメリットは皆無だと思いました。
会話のページ送り、マップのスライド等は十字キーでもできた方が格段に操作性が良くなったと思います。

  • 会話中のボイス

中途半端に入ってるのが私的に嫌いですw


色々あるけど面白かったです。
ただ、長いのでもうやりたくないw

ARCHAIC SEALED HEAT

ARCHAIC SEALED HEAT