ASH -ARCHAIC SEALED HEAT- すこしネタバレ
結構面白かった。
ストーリー
若干この歳になってくると正統派すぎるなーと感じました。もうちょい毒が欲しいなぁ。
火焔蛇、竜殺された人が灰の身体で仮初の蘇りを果たすのには驚きました。その理由もまた良し。
いきなり自分の国全滅+生身自分だけとか超展開すぎるwww
ラスボス倒した後、役目を果たした仲間が灰に戻っていくのは結構キました。
その後の救いは有りだけど、そのまま一人で未来を紡いでいくっていうほうが好きです。
あれあれ、少年誌と青年誌の違い(ヵっぉ
音楽
結構良かった。
多い戦闘に合わせてか戦闘曲が何種類かあって良かった。
絵
DSでこんだけ綺麗にCGムービーできるんだなぁと感心しました。
ゲーム内ではキャラクターバストアップとかも全部3D。綺麗なので特に不満は無いけど私的に2Dのキャラデザの人が好きだったので残念でした。
戦闘
グループ単位の戦闘。マス目使ったオーソドックスなのかと思いきや、戦闘に入る前の距離が重要だったり、APの配分だったりと慣れてくると良くできてるなーと思いました。
ただ、時間がかかりすぎるのでアニメカットは必須だと思いました。
エンゲージ
信頼を築いた灰の戦士を吸収してステータス、スキルアップというシステム。こえーよwww
メインキャラにどんどんエンゲージさせてスキルアップさせると楽なんですが、この信頼関係=一緒に戦闘に出た回数(たぶん)。スキルの熟練度等の関係で長いこと戦わせてると必然、エンゲージさせるのが勿体無く感じてきてしまうというジレンマにw
結局、一回くらいしか使いませんでした。
憎いシステムだと思いましたw
もろもろの不満点
- 編成はいつでもできるべき
ステージ選んでからとか。。。
- 敵の思考あほ過ぎワラタ
魔法使い系なのになぜか殴りに!?不思議!!
- タッチペンやばい
タッチペンだけに拘るメリットは皆無だと思いました。
会話のページ送り、マップのスライド等は十字キーでもできた方が格段に操作性が良くなったと思います。
- 会話中のボイス
中途半端に入ってるのが私的に嫌いですw
色々あるけど面白かったです。
ただ、長いのでもうやりたくないw