セルフカットのススメ

セルフカット、つまり自分で髪を切ることです。
自分で髪を切る人のことをセルフカッターと言います。
僕がさっき決めました。これからこの言葉を使う人にはいちいち起源を主張してやろうと思います。

このセルフカットを初めてはや3年、今では僕はすっかりセルフカット充です。
美容院なぞに貢ぐ気はさらさらありません*1
徳島でMen's美容院が潰れたらそれは僕のせいでしょう。別に謝りません。


さて、セルフカットのススメということなので、今回はセルフカットの良い点をいくつかあげて行こうと思います。ざっとこんな感じ。

  1. お金がかからない
  2. いつでもできる
  3. 好きな髪型にできる

お金がかからない

セルフカットでは自分で髪を切ります。なので当然のごとく散髪代が要りません。先行投資としてセルフカットセット*2を買うだけです。
一回の散髪代が2000円〜4000円くらい、毎月美容院に通うとすると年間でなんと24000円〜48000円くらいの節約になります!すごい!
死ぬまで続ければ、120万円くらい貯まります。これはほんとにすごい!車が買えるぞ!おい!


イケメンは死ぬまで美容院へ貢いだ、一方torinanbanは車を買った。

いつでもできる

皆さんは美容院、床屋へいつ行きますか?たいていの場合は昼間だと思います。しかも、予約してないとえらく長い間待ったりしておちおち、「そうだ、美容院行こう。」なんてできないことと思います。
しかしセルフカットは違います。自宅へ帰ってその気になればすぐさま自宅が美容院に!

サンプルケース

はぁ、今日も疲れた。なんで俺だけ毎日サービス残業してんだろ。髪でも切ってすっきりしたいけど美容院しまってるよ。くそっ。くそっ。

  1. セルフカットできない
    1. 鬱だ氏のう。
    2. 人生オワタ\(^o^)/
  2. セルフカットできる
    1. そうだ、セルフカットしよう。
    2. 美女「突然ですが惚れました」
    3. 彼女ができました。
    4. 人生ハジマタ\(^o^)/

どうでしょうか。こんなケースはセルフカッターの間では最早当たり前すぎるのでつまらなかったことと思います。僕も今日髪をセルフ*3ったのですが、重要な考え事が上手くまとまりました。きっとセルフってなかったら僕も第二の人生を求めて旅立っていたかもしれません。
失恋すると髪を切るんだけど切り過ぎちゃって照れちゃう乙女。そんな*4気持ちも簡単に味わえるのもセルフカットの魅力ですね。
ちょっとずれましたが、気分転換や気持ち整理の時間にセルフカットの一時は最適だといいたかっただけです。ようやく言えたよパキラ*5

好きな髪型にできる

この記事を見てセルフカッターを志す若者は間違いなくふかわりょうみたいになって泣いてしまうので止めましょう。お勧めできません。
しかし、セルフカット歴3年の僕クラスになると髪型なんてものはもはや思いのままです。せっかく美容院に行ったけどなんか違うんだよなこの髪型…。なんてこととはさよなら。好きなだけ切れてしまいます。
知人の間でも心優しい人や空気の読める人は、

  • えっ!自分で切ってるの!すごい上手いね〜。
  • 美容院行ってるのかと思ってましたよ!すごいっすねー。

とか言ってくれます。まだまだセルフカッターとして未熟な僕ですが正直うれしいです。もっと褒めてください。
ところが後輩の中には正直な子もいるようでちょこちょこ馬鹿にされます*6。その馬鹿にされるところというのが自分では気に入ってる所なので尚更勘に障ります*7
その場所というのがこちら。


torinanban「(左右の対称性を崩すためにあえて短く刈り込む生え際。おお、これはなかなかいける!セルフカット最高!)」
後輩「プッ、なんすかそれww切りすぎたんすかwww」
torinanban「いつか殴ろう(えーちがうってーww)」


大体こんなやり取り。わざとなんだ。このやたら一部短いのはわざとなんだ。みすったんじゃないよ。ほんとだよ。いつか殴ろう。

杉本

殴る殴らないのは置いといて、セルフカットしてると美容師さんの気持ちが少しわかるのも良い所の一つだと思います。
僕の年に一回行くか行かないかのいきつけの美容院に杉本(仮)がいます。美容師はやたら馴れ馴れしいので嫌いですがリアクションがやたら良いので好きです。杉本(仮)もそんな美容師の一人。ちょっと年上の良い感じのどこにでも居そうな兄ちゃんです。
僕はわりとオタクな人達ばっかりと付き合ってるので話題も偏ってると自負しています。
髪切ってもらうのは好きなのですが、こんな今風の話題好きそうな兄ちゃんと何話そうかなーと初めて杉本(仮)に会ったとき少し困っていました。きっと杉本もやばい、この兄ちゃんオタクっぽいけど何話そう。とか思ってたに違いありません。
しかし、このとき杉本に電流走る。たぶん走ったに違いない。
杉本「torinanbanさん*8セルフカットやってるんじゃないすか?」
なんと髪の散らばり具合から一瞬でセルフカッターを見抜いた杉本。話題作りスキルすげぇ。社会人って大変だ。大学生は最後の砦なんなんだぜ!
その後は、僕も自分で髪切るんすよーと馴れ馴れしい杉本のおかげでテクニックやら美容師の仕事やらの話題で盛り上がれました。実際、いろいろ教わったおかげか、僕のセルフカッタースキルも上達しました。
ありがとう杉本、おかげで店ほんと行かなくなった*9

まとめ

*1:でも稀に行きます

*2:1000円〜2000円くらい

*3:セルフカットって書き秋田

*4:今時中学生日記でもやらねえよ!

*5:最近育て始めました。太ましい。

*6:いつか殴ろう

*7:いつかきっと殴ろう

*8:馴れ馴れしい

*9:こんど会いに行こう