うんこの正しい使い方

メールで分かる距離感 - 徒然鳥南蛮
以前こういう記事を書いたんですが、それを見た本人君が酷く気にしているというのを人づてに聞いたのでそれについて色々書こうと思います。
ちなみに来たメールはこんな感じ。

返信遅くなりました。

そうなんです、SEO対策の知識不足で大変なことになってます。
ボードやら新企画やらと共にぼちぼちやっていきます。

ご指摘有難うございました。



うんk

どこにむかついたのか

実はこのメールは僕が彼の仕事っぷりに助言という名の先輩のうざいツッコミをしたメールへの返信でした。
長々と書いたメールの後にさくっとこれだけ来たわけです。
なので僕は「ハイハイ先輩口出しお疲れさんっうんこうんこっ」って感じに受け取ってしまってイラっときたのです。
その後すぐにメールを返してリアクションでもしていれば彼もそれなりに対応したのでしょうが、僕は「もういいやこいつ^^#」ってなってしまったのでメールすら返しませんでした。
そこで、上のエントリを書いたもんで察しの良い彼は「うんこ先輩を怒らせてしまったっ」ということで酷く落ち込んだようです。*1

うんこの使い方が悪い

まぁなんというか上の彼の文章の何が一番だめなのかといと、やっぱりうんこの使い方だと僕は感じています。
僕はうんこという文字とその響きが好き*2でしょっちゅうこのブログでも使っています。本当にこれで成人してるのかと自分でも驚きますが、まぁどうでもいいです。
で、彼もたまに僕のブログを見てくれているようで、「なにやらこの先輩はうんこ好きらしい、すわうんこ!」ということでメールにもうんこを入れてくれたのでした。イイヤツジャナイカー!
しかし、彼は文末にただ3文字

うんk

とつづっているだけ。
!?
なんだこのやる気の無いうんこは!? ギャグなのかどうなのか分からん!
しかも前の空行の意図は!?
と、よく分からん深読みというか勘違いというかで僕はイラっと来てしまったのです。
せっかく僕がうんこ好きなのを把握して送ってくれたのに僕は勘違いしてしまった。これは非常に勿体無いです。なので僕流に彼の文章を正しいうんこの使い方を交えて改変してみました。
ざっとこんな感じ。

返信うんこ遅くなりました!
そう(んこ)なんです、SEO対策の知識不足で大変なことにな
ってます。(U☆N☆KO!)
ボードやら新企画やらと共にぼちぼちやっていきます。
ご指摘糞うんこ有難うございましたっ!


うんこおおおおおおおおおおおおおッっ!!!!!!11111111

これぐらい書くと、もううんこ好きというかただのうんこ狂いなので僕はどん引きです。でもこれだとうんこをギャグとして理解しやすく、妙にテンションが高いのでこっちも元気になって嬉しいことだらけです。

ポイント

親しき仲にもうんこ有り

うんこ使いの間ではこんな言葉があります。

親しき仲にもうんこ有り

親しい間柄にもなるとメールにただ「うんこ」と送るだけで意思疎通ができるようになります。ちなみに僕は今まで「氏ね」とか「まんk」とかダイレクトに帰ってきたり、「飯行こうぜ」とスルーされてばかりです。うんこ。
そう、うんこは通じ合うグローバルスタンダードなのです。
ただ、初対面の人や目上の人にいきなり「うんこ」など送ろうものなら社会的に糞便のごとく抹殺されてもしかるべき処置だということを頭の隅にとどめておかなくてはなりません。
今回のケースでは彼は僕とも面識があったし、僕がうんこ充なのもわかっていたのでこの点は大丈夫です。
しかし、しかし、

うんこは分かりやすく

うんこ使いの間ではこんな言葉もあります。

うんこをうんこと見抜けない人にはうんこを使うのは難しい。

うんこに限らずギャグは理解されないと、時には相手が誤解してしまい、不快感を煽りかねません。うんこは分かりやすく!
今回は僕が彼のうんこをうんこと見抜けなかったことが一番の問題だったんじゃないかなと思います。


まだまだ甘いなぁ。

まとめ

僕はそんなに怒ってないので気にしないで大丈夫です。気に病むだけ無駄だぜ!フハハ
というかこんな小さな事で怒るような輩の器なんて大したことないのでどーんと構えましょう。


ただ、このうんこな文章の中にも少しは教訓は含まれていると思うので見てくれた人の今後の糧になれば良いなーと思います。

*1:落ち込んでないでメールしろよw

*2:ガチうんこは嫌いです。調理するなんてとんでもない><