勇者死す。をやっている

時間やばいやばいといいながら気分転換がてらにやってます。
さくっとできてさくっと追われるのは素晴らしい。
大体1週のプレイが4〜6時間ぐらい。

概要

繰り返しプレイして天国に召すまでの五日間で何故か忘れてしまった恋人を探すゲーム。
魔王と相打ってまで守ろうとした世界は荒廃し、恋人の顔も名前も忘れてしまったという微妙にめでたくない勇者が主人公。


かつては魔王の恐怖と勇者のおかげで一つにまとまっていた世界も、その後は各地で不満が続出してるというあたりが妙に生々しくて桝田っぷり全開で大好きです。
かつての仲間のやっかみ、村の荒廃や種族間の軋轢を取り除くために奔走する仮死勇者。その最後の功績は葬式の参列者と涙する人で評価されます。


でも一週目は奔走するあまり、死後の天使の「愛する人は見つかりましたか?」の台詞でようやく本来の目的を思い出す始末。
その本来の目的を忘れてしまうほど、ゲーム本編ではヒントが出てきません出てきません。今のところヒントもない。恐らく全ての問題を解決した正解ルートを辿ると分かるんじゃないかなと思います。*1
「いいえ」を選択すると2週目が始まります。この辺のやりとりが妙に馬鹿っぽいので好き嫌い分かれそうだと思いました。

時間

勇者は時間経過とともにへばっていくのでどれだけ上手く時間のやりくりをするかが問題となってきます。また、仲間を増やすのにもある程度時間を食うので、

  • 仲間は居ないが無双状態
  • 仲間は射るがお荷物状態

このどちらかでの活動が主になってきます。この辺のバランスが絶妙で一週目はとてもてこずりました。慣れてある程度計算できてくるとこのバランスが心地よいです。

ランダム要素

ゲーム全体にかなり含まれているみたいです。
一番驚いたのが重要アイテムのはずのオーブを雑魚的が落としたこと。おかげですぐさま仲間が増えて展開が速くなりました。一週目は雑魚戦に旨みを見出せなかったのですがこの出来事のおかげで120度くらい変わりました。
他にも行商人の仲間(3回会うと仲間入り?)の出現位置と時期とか。

うわなにこの仲間ぇろぃ

仲間がほとんど女性で花束をあげるだけでゴールインというすごい主人公。
直接的な描写はないのですが台詞がえろくて素敵です。アウアウ(^ω^)つ
ただし、この女性との関係も一人としか持てなくて、主人公の死後の展開に少しかかわってきます。
世継ぎとか子供的意味で。


とりあえず全員のえろい台詞見てええええええ!!!111


と思わせる仕様なのですが、これもまた罠臭いなーと思っています。
多分、どっかで事を成しちゃうと最愛の恋人を思い出せないのじゃないかなかな。

残念なところ

キャラグラが残念

ゲーム内のキャラクターグラフィックが全体的に残念な出来になっています。
元イラストを公式で見るともう明らかな劣化を感じます。
キャラクターを売りにしてるのになんとも勿体無いなぁと思いました。

もっさり観

全体的にもっさりしてます。
その際たるが戦闘。雑魚敵でももっさりボスでももっさり。
一週目はあまりにももっさりしてるし、レベルアップもないしで逃げてばっかりになりがちになってしまいました。
ケータイアプリの限界なのかプログラマの腕なのかは知りませんが、これが一番もったいないなーと思いました。
====追記====
主人公以外はレベルアップするみたい!

短い

長所であり短所。シナリオが短い。もうちょっとやりたいなーというところで終わるのが憎い。
これがワンコインの魔力…っ!*2
膨らませて、↑の改善もして移植されて欲しいなと思います。

残る謎

  • 勇者と同様に蘇った魔王
  • 勇者以外にも忘れられている恋人


恋人なんて最初からいなかったっていう欝エンドは嫌だ!


http://www.g-mode.jp/title/hero/

*1:なんとなく天使があやしい

*2:たぶん違う