TUCC忘年会

上の忘年会は実は参加できなかったTUCC忘年会の時間の有効利用!ということで、2次会からはコンクラへ行きました。
カラオケやって、雀荘へ。
雀荘行く前に飲み組もあったのでそっちへも行けば良かったなーと少し後悔。全然飲み足りてなかった。*1
その反動か、雀荘では飲み物やたら頼んでお菓子ばりばり食ってました。ミルクうまい。

いらいらした

飲み会とかの後で行く麻雀ではわりとまったりのんびり和気藹々*2と打ちます。
やはりどうしても慣れの関係で進行速度がゆったりとしてしまうのでその間に後輩に積極的に話しかけるようにしています。
歳の差のある後輩と一緒に世間話とかしながら卓を囲むのもまた良いなーと。


しかし、今回のはあまりに後輩の仕草や言動にいちいちイライラ来て卓を囲むのも良いなーとかいう微笑ましい(僕が)ひと時はありませんでした。
本当に口癖だったり、態度だったり、仕草だったり、言葉のキャッチボールだったり姿勢だったりともうキリがないくらいイライラしてたのですがはいいいえイライラしてたのですとも!
途中で面子を入れ替えて同じ卓にならなくて本当に良かったと思いました。

先輩としてどうなのか

大抵人に不快感を与えている人は故意にではなく、それと気づかずにやっていることが多いと思います。
また、いい加減僕の方が年上の先輩だし何か言わないとなと思い、また正直に言うとさっさとイラつく囀りを止めて欲しかったので、一言いました。
それに対して多少僕の不快感を察して自重してくれるかなと思いきや、彼は僕をさらに腹立たせる返しをしたのでした。
「ーッッ」という漫画のように言葉が出なかった情けない僕はもう諦めようと思いました。
僕はもうこいつは嫌いだ、こっちから歩み寄らねーと認定したら徹底的に無関心に振る舞います。
最悪最強最善の対人姿勢:無関心。


そう、麻雀で言えば絶対に振り込まない。
そしてダマで当てる。


今思ってもどんだけ子供なんだよと一笑されるようなささやかな抵抗なのですが頑なに守っています。
リーチがかかろうものなら嫌いな人に振り込むのだけは嫌だと全力でべたオリバックダッシュ一辺倒!
親は5800から狙い撃ちでフヒヒ!



やたら消極的な麻雀をしてる時はいらついてる時です。たぶん。
なんというかリーチ合戦して


くそーやられたー!
ぷぎゃーwwwざまぁwww


そういうがっつりしたやり取りを絶対したくない、できない、それ以上に黒い悔しさが先に来てしまうので嫌だという謎の心理状態なのです。
やっぱり僕は聖人君子でもなんでもなくてただの糞のような人格の持ち主なので嫌いな人は嫌いです。死ねばいいのになんて日常茶飯事です。
ただ、そういう僕が一緒に麻雀やりたくないと思う人ってのは大抵その麻雀の際の態度だけであって、他の時はわりとふ…やっぱりどうかと思います。


麻雀で卓を囲んで改めて嫌いになる人もいるし、好きになる人もいます。
特にアレなナニしてる麻雀で負けが込んだりしてくると豹変する人もいます。アレって怖い!


あーなんというか、麻雀は自分の心の狭量さを自覚する良い遊びかもしれません。
一度に3つのタイプの人間とナニな状況下での人格とお付き合いできるのは素晴らしい!

まとめ

栄(雀荘)のモーニングカレーは美味い!
ミルクも美味い!

嫌いな人

  • 妙に大物ぶる人

大物(笑)なのかもしれないけどTPOは最低限わきまえるべき。いくつ年上の人にナニを語るのか。

  • 次の人の番ですよ、といちいち手でキザにすすめてくる人(毎回)

分かってるし、それは先輩に対してどうなのか。ぼーっとしてる人にだけすればいいのに。

  • 頭ごなしに提案、アドバイスを否定する人

勝ってる時だけやたら流暢に自分のスタイルを自慢する。負けている時の矮小さ、小物さが気持ち悪い。

  • 順番が遅い人の次の番で急かすように先ヅモする人

と、書いておいて僕もするなこれ。ただ、本当に素人で慣れてなくて遅い人にはしません!(キリリッ
早く打てる人なのに三味線してる人にはよくするw
でも今日の彼は牌に触れて自分のとこに引っ張っていってから鳴いたりするから手に負えなかった。あほか。

  • ツモってから手牌に入れるまでの動作が無駄に長い、溜める

リーチの一発目とか海底とか3軒リーチ中とかだったらまだわかる。でも毎回それはないだろ。時間の無駄。

  • 強打

あの、君はダレと戦ってるの?電動卓壊れるよ?メンバーさんがずっと見てるよ?
これは行っても直らない癖。




だんだん書いてきてもうどうでもいいレベルの癖まで気になってきている僕は間違いなく心が狭い!
ということと、いくつもあてはまっても一緒に打つのが好きな人もいるので結局はその人が好きかどうかでしかないということが分かりました。


こんなうんこ野郎ですがたまに麻雀に誘って貰えると嬉しいです。

*1:カラオケでも発泡酒

*2:そんなに話上手ではないので弾まないけれども