新勧における身内自虐ネタほど退屈なもんはない

愚痴とか。


新入生と在部生で複数で話してる、しなければならない状況でTUCCで展開されることが多いのがサークルの身内自虐ネタ。
武勇伝のように語ってるけど痛いなぁと僕は思います。
そういう話の振り方すんなよ!って思わず言いたくなるような事も。
全然大したことないし、新入生が聞いても嬉しくもないような身内ネタをもったいぶって話てる時とかあばばばと思う。

例1

リア充免疫の無い新入生の扱いに困った上回生。
とりあえず場を和ませようとこないだのコンパでかわいい子が居て寝れたとか、あいつは顔はひどいけど体は良かったとか身内だけで分かる、身内ではいつも受けている話を展開。
先輩えろえろっすねーwwwだろーww
新入生「…」

例2

こんなバカなヤツがいるんだぜーwww
紹介してもらった日記にはリアルうんこがタッパーに入ってたりした。
おもしろいだろーwwww
新人くん「マジキチこわい(…)」

ふが

身内ネタを話す時は痛くない程度にあっさりと。
いきなり普遍性のない笑い話、特殊な経験や知識を必要とする話を展開しない。
ただ、話せそうな人には話せばいいし、ひきそうかなと思う距離感だったら自重するとか。その辺のバランスが微妙な気がします。全体的に。


当たり障りの無いことを話しても興味も持たれないし、こっちもしんどいだけなので難しい。
うん、なんていうか会話パターンが少ないんだよな。TUCC。


打てば響くことと楽しいし、こっちは楽。
打っても響かない時にどう対応するのかが大切だなと思いました。


〜〜〜


書いておいて思ったけど結局はその話し方だけだよなと思いました。