チュートリアルまとめ記事をブックマークするだけで喜ぶうんこ

僕はよくHowto系、チュートリアル系、呼び方はよくわからないけどそういう記事を見てはブックマークします。最近したのはこれ。


テキストをかっこよく魅せるPhotoshopのチュートリアル集:Part 12 | コリス


ブックマークするのは良いですが、大抵は

  1. おおかっこいい!
  2. いつか使うだろうに違いない!
  3. とりあえずブックマークておこう!
  4. おお、これもかっこいい!
  5. いつか使うだろうに違いない!
  6. とりあ(Ry

とその場きりになってしまいます。日々ブクマ数がたまるだけの毎日。まさに肥え太る豚()。
ふと、それがなんだかすごくいやーになったので昨日くらいにブログ用のロゴを作ったのでした。


Easy way to create a 90's design in Photoshop


参考にしたのは↑の記事。
ちんたら読んで真似するだけでそれなりの見栄えになる。そんな記事が無料で読めるんだから良い時代だなーと思いました。初めは自分のイラストとかで記事どおり作ってたのですがブログ用にはいまいちだったのでロゴだけ使っています。全然合ってないけど少しかっこいい気がしてきたので気に入っています。
成果としては、

  • グランジ(汚れ)ブラシの使い方
  • テクスチャの馴染ませ方

この辺が少し理解できたので良かったです。サルみたくブックマークするだけよりよっぽど収穫があるなぁと思いました。100個ブックマークするだけより実際に1つ手にとって手を動かしたほうが良い。手を動かさなくても流れだけでも読んだほうが良い。当たり前ですがしみじみ思いました。


しかし参考にしすぎて気付いたら2009という文字も入れてしまっていました。
ナニコレ2009年の間しか使えない!オワタ!