意識的に描かないポーズを描く

落書きばっかりのなんちゃって絵師は気付かないうちに描けるものしか描かなくなります。
そしてそれを自覚していても、アウトプットする際にどうしても今までの経験から描けるような絵に寄って行きがちになると思います。
そんな話を今日してたら後輩がみんなでやる結構いい感じの練習法を教えてくれました。

やり方

要:絵描き二人以上。

  1. 小さい紙に自分の一番描きたくない(苦手な)ポーズを棒人間で描く
  2. シャッフル、もしくは交換
  3. 回ってきたポーズを描く!描く!描く!

案外他人の描けないと思っているポーズは自分にとっても難しいもので、苦戦して面白かったです。やってるうちに、だんだん相手を困らせようとそれはないだろというようなポーズを考える戦いになっていくという。