htmlファイルの共通部分の置換など

Webページを作っていると全ページに共通して配置する部分があります.ナビゲーションとかフッターとか.
で,ページ数が増えてくるとそれを修正・更新するのがめんどくさく,10ページを超えてくると発狂するレベル.
なので部分的に外部ファイルにできて読み込むようにしたら楽ですねということで調べてました.

SSI,PHP

外部ファイルの取込み、インクルード,(PHPまたはSSIを使用して外部ファイルを取込む)
外部ファイルの呼び込み SSIの外部ファイルの呼び込み<!--#inclu… - 人力検索はてな
さっくり見つかったのがSSIかPHPを使おうというもの.やり方はリンク先を見る.わりと簡単でした.
でもローカルでテストしにくい(たぶん)のと,あれ,これじゃ

<li>hoge</li>
<li class="active">fuga</li>   /*ページごとにactiveが変わる */
<li>hage</li>

とか書いて今いる場所を強調したりできないではないですかという結論に達しました.却下や!


他にもタグを使って読み込む事もできたんですがバーが出ちゃったり調整がめんどかったりでうんこでした.
IFRAMEを使わずにHTMLファイルから他のHTMLファイルを読み込む方法:phpspot開発日誌

結局一気に置換するものを使った

Repl-Ace on .NET
ファイル内の文字列を置換するソフト.
正規表現が使えたりファイルを絞れたりが簡単にできて良い感じでした.
複数行の置換もほいほいなのでいい感じです.


実にスマートじゃない感じに落ち着いてしまったっ
みんなどうしてるのでしょうね.