BAROQUE プレイ雑感

ずっとやりたかったのがPS Storeにあったのでゲット。


変なゲーム(ほめ言葉)で有名なSTINGちゃん!
ローグライクRPG*1。道具をほぼ保存できないのでプレイヤーの成長が試される+実感できる作り。
異形(モンスター)の心臓食べたり、処刑具で異形を処罰したり、骨投げたり、天使なのにキモいのばっかりだったりと病的でいい具合に狂った感じの世界観が堪りません。*2
シナリオや雰囲気はBLAME!マトリックスを足して割った感じかしら。(現状で


主人公は記憶を失っていて周りの人物の言うとおりほいほいとダンジョンの探索を続けます。何を自分はしてしまったのか、そしてこれから何をするのか、させられているのか。
ダンジョン(神経塔)での死と再生を繰り返すうちに少しずつ変化していく世界と主人公。
そもそも主人公の死と再生、そして世界は繰り返されてはいなかった? ←イマココ


まだはっきり分かってないけど、いい感じにシナリオと周回プレイに起こりがちな既視感を合わせてるみたい。


細かいのは公式Web(PS2版)見た方が早いかもかも。
バロック


実はPS2版、Wii版があったみたいで次はそのOP。
気付いた人は気付いたと思いますがペルソナ3のOPと雰囲気似てます。きっと同じスタッフに違いない!

*1:トルネコとか風来のシレンとかみたいなの

*2:PS2版だとかなりかわいくなってる感じ。