華展に行ってた

http://www.sagagoryu.gr.jp/event/index.html
そごうでやってた嵯峨御流の華展へ行ってきました
初めて華展なんてものに行ったのですがなかなか新鮮でした。生花の体験コーナーなどもあり、初めての人でもそれなりに楽しめるようになってたのが良かったです。

メモ

生花は正面から見る

裏や側面から見られることは考えない。正面の絵の表現に尽くす。
※床の間に飾るのが前提だかららしいです

流れとか型とか

あるらしい。

嵯峨御流の由来

平安の初め、嵯峨天皇が花をぶっ挿したことから。

写真とか



正面から撮ってねーぞ…



鶏頭という花。オレンジ色がすごく綺麗。ほわほわらしいですが触れませんでした。




なんというグロ画像…



!?



体験コーナー。
参加者が草花を選んで1つの花(?)を飾っていくというもの。



左下のは僕のチョイスで生けました^^*1
やってみると花を生けるというのはどこか絵やポスターの構図を決めるのと同じだなぁと感じました。
また、思っていたより難しい!けど楽しい!


思って頼り楽しめたのでまた行ってもいいなぁと思いました。


ずっと人に此花なんていうんですかーと聞いてばっかだったりだったので、次行く時はもっと草花の名前を覚えてからにしたいと思います。

*1:ほとんどやってもらった