プロマネ研修

昨日今日に行われた創成学習開発センター主催の淡路プロジェクトマネジメント研修会なるものに参加しました。
参加者に女の子がいない!スケジュールぎっしりで遊べない!だまされた!
PDCサイクルやファシリテーションはとても勉強になりました。けっこう面白かったです。
来年あっても行かないけどな!

以上kyi日記より。


大体あってる。

ファシリテーションとは何か

ファシリテーション - Wikipedia

簡単にいうと、

  • 上手く相手の潜在する意識、意見を引き出しましょう
  • 会議を有意義に進めましょう

そういう感じの内容。
講師の方が素敵で講義内容も質が高かったので楽しめた。学生の早い段階で受けておくべき。

アイスブレイク

まぁ最初はみんなで笑ってあだ名で呼び合って変な壁を無くそうぜ!ということ。
自虐○×ゲームとか。クイズとか色々。

積極的傾聴法

相手の話に過度とも思えるほど好リアクションを示す。
相手の話すことに細かく、

  • オウム返し
  • 反芻
  • 相槌
  • 要約

を繰り出す。また、相手の考えを読み、上手く誘導してやる。
話を聴いてくれる、興味を持ってくれているという意識が話者のやる気を促進。
また、自身で気付かなかったやりたい事などに気付かせる。


この積極的傾聴法はすでに体得している人も多いようなあたりまえのスキル。だと思ったが、改めて講師の方の実演を見たところ、自信なさげな話者もぽつぽつと意見が出て目にやる気が宿ってきていた。面白い。
すぐに相手の意見を批判する。対抗したがる男性は持っておくべきだと思った。


なんでも講師の方が担当している高専のクラスは単位を落とす率が低く、またやる気も満ち満ちていると評判だそうな。
そりゃあこんな素敵な人に毎日褒められたら楽しいだろうなと思った。
ちなみに女性です。若くないけど素敵。


褒めて伸ばす!の真髄を感じることができて良かった。

淡路少年自然の家のご飯が美味い


食っては座学食っては座学で太りました^^