マチアソビでukiさん見てきました

それまでに直接的な接点がない、顔を知らない人(例えば歌(声だけ)だったり絵だったり文章だったり)を初めて見るときはものすごく楽しみです。何かしらその人の作品から間接的に受け取った印象だけで作られた印象との齟齬が楽しめる。
ああ、やっぱりこんな感じの人だった!
思っていたのと違った!へぇ、こういう人がああいう仕事をするのか!
予想と裏切られていてもいなくても何か嬉しいという。


〜〜


先週の土日月と徳島ではマチアソビなるイベントが開催されていました。
俗に言うオタクイベントなわけですがヒーローショーとか小さいお友達向けにも対応していたようです。
初音ミクの着ぐるみに子供が「へんなんがおるー!」とまとわりつく様は見ていてなかなかほほえましかったです。



行きはもちろん登山!  ←提案者爆発しろ
ばてまくって死ぬかと思いました!
日ごろからの運動って大事ですね!


帰りはロープウェーで坂本真綾さんにばいばいと言ってもらえました。
ウヘヘ



痛い車展示会。
これはトロ可愛い!
側面はすごいことになってました。



声優コンサートなどはもうステージ周りに人だかりいっぱいでげんなりしたので退散してました。
ぽんさんのうなじがセクシーだぜ☆
この写真撮っていたときに警備員の方に著作権的にアレなんで撮るなやと言われたのですがどうなんでしょう。
よく分からん。
怒られたら消そう。



さてさて、野外シアター。
僕は暇を持て余して最前列に座り込んだふりをしながら、実のところすんごくどきどきしながら待っていました。
大学に入ってお絵描きを始めた頃から憧れていたukiさん(niralog)を生で見えるからでした。
長年見てきたサイト、いつも素敵なイラストを描いているあの人はどんな感じの人なんだろう。
背は高いのか低いのか。
イケメンなのかブサメンなのか。
などなど良くも悪くも興味を引かれすぎて辛抱たまらんぜという感じでした。


いざ、トークが始まってukiさんやその他の方が喋ってる時もあーこんな感じの人なのかー!
と一人先のような齟齬を楽しんでいました。
もっとセンコロールについてのお話とかも聞きたかったんのですが近藤社長曰く人前苦手とのこと。
よし!続きは限定版DVDのメイキングやら漫画で!


センコロールはまぁそんだけ好きな人の絵が動くんだからどんだけ補正かかっているんだよという感じで楽しんでました。
動くだけで楽しい。楽しいと思わせる動きをしている。
ただ、以前から見ていたPVの映像が全然出てなかったので少し残念だったこと。また、一番の見せ場!というところが分かりにくかったかなと思いました。飄々と流れていくようなテンポ。


ああ、続きが見たい!
体制が整ったら是非長編アニメ化して欲しいなーと思いました。


シアター終わった後に何度かukiさんに話とまではいかずともエールだけでも!
と思ってうろうろしてたのですがついぞ言わずじまい。ああ、情けない。
後で@飛ばすのでせいいっぱいでした。


いつかいっぱしのゲームデザイナーになって権限もったら是非ご指名とかやってみてーと思いました。
大好きな絵描きさんといつか一緒に仕事をしたいという密かな野望。


ヒャー