タクティクスオウガはやはりネ申

mixiで見つけて懐かしい感動がゾワワっときたので抽出というか単なるコピペ。
綺麗に整えるのって案外めんどくさいなぁと思います。
まとめ系ブログも大変だ。

タクティクスオウガ名言集

「デニム君・・・人は一切れのパンの為に他人をも殺す・・・」



書き込み

全てを表示 [ 1 2 ] 最新の10件を表示

2004年12月08日
02:39
1: タケムラ
「まだだよ、姉さん。
終わってなんかいないんだ。誰かが手を汚さなければならないのなら
そして、誰も手を汚す勇気がないのなら
僕がそれをやろう・・・。」


「君が光を求めるなら私は闇に身を埋め血で手を染めよう。
・・・さあ、剣を抜け。二人だけでこの戦いに決着をつけよう」

2004年12月09日
22:43
2:
かっこよすぎる。
渋すぎる台詞だ

2004年12月16日
20:04
3: さかきまもる
<1> 第2章Lルート 古都ライム レオナールとデニムの会話(選択肢)

「ああ・・・、それは僕の役目だ。僕にできるのはそれくらいだ。
(中略)
 誰かが手を汚さなければならないのなら
 そして、誰も手を汚す勇気がないのなら僕がそれをやろう・・・。」

……本気でバルマムッサの虐殺にOKしたデニムに言って欲しい言葉です。


<2> 第3章Cルート ブリガンテス城城内 騎士ザエボス
「英雄と呼ばれた貴様がなぜ、解放軍に追われているのか、やっとわかったよ。
 公爵は貴様のことが嫌いなのさ。
 貴様のように手を汚さず、きれいごとばかりを語り、美味しいところだけを盗む・・・。
 汚い仕事は他人まかせで、理想や正義をちらつかせる・・・。それが貴様だ。
 いずれ民衆は、公爵を見限り、貴様を支持するようになるだろう。
 公爵より『汚れていない』からな。
 しかし、それもつかの間だ。どうせ、貴様もそのうちに『汚れる』さ。くっくっくっ。」

……悪辣な批評がしびれます(笑)

2004年12月16日
20:09
4:
いいよザエボス。たしかにこの台詞心にこびりついている(笑

2004年12月16日
20:13
5:
ザパン:「待ってくれ!・・・俺はまだ戦えるぜ、・・・そうだろ?
     おいてかないで、・・・くれ・・・。」

「モマー♪」←死亡効果音

2004年12月23日
22:50
6: 西日P
はじめまして。
ザエボスの『汚れ』の一連の台詞、私も大好きです。
あとLルート2章のヴァイスとデニムの罵り合いも素敵ですね。
親友二人がガキンガキン斬りあいながら、
お互いを罵倒しあう様…

「ヴァイス、おまえの言っていることはただのきれいごとさ。
 言うだけなら、誰だって言える。でも、本当に大事なことは
 言葉よりも行動だ。現実から逃げたおまえに何がわかる!

「オレが逃げただと? ばかなッ! 逃げたのはおまえさッ!
 努力することをせずに、現実に妥協してしまったのはデニム、
 おまえだぞ。
 たとえそれが無駄とわかっていても人は前進することを
 やめてはならない。
 本当の変革とはそういうもんだ。
 なのに、お前は放棄してしまった。大切な夢や理想を、
 目先の利益のために棄ててしまったんだッ!

「それは違うッ! 僕は理想を棄ててなんかいないぞ!
 一足飛びに理想を実現できるものかッ。
 現実は少しずつしか変わらないんだ。
 できることからやるしかないだろ!」

画面見ながら、寒くも無いのに震えが止まりません。

2004年12月23日
23:59
7: よっさ
名言ではないかもしれないけど、4章プロローグの聖騎士と暗黒騎士、2人のランスロットの会話が衝撃的でした。

「・・・聖騎士よ、貴公は純粋すぎる。民に自分の夢を求めてはならない。支配者は与えるだけでよい。

「何を与えるというのだ?

「支配されるという特権をだっ!

そんな考え方もあるのかと妙に納得してしまった記憶がありますw

2004年12月28日
00:45
8: 始まりはいつも雨えば
はじめまして、これからよろしくお願いします。

「強くなったな・・・ 少年よ」
には胸が熱くなります。

あと対ザエボス戦
「おまえのようなやつがいるから!!」
いざって時に使えるセリフですね。

2005年11月13日
03:01
9: ミッチー
デニム
「ヴァイスッ、兵を引けッ!どうして僕らが戦わなきゃいけないんだッ!」

ヴァイス
「おまえは命令に逆らった裏切り者だ。ガルガスタンの犬めッ!」

デニム
「ばかな・・・。あんな酷い仕打ちを誰が許すというんだッ!」

ヴァイス
「俺が許すッ。歴史が許してくれるッ。わずかな犠牲が同胞の未来を築くんだ。」

デニム
「ヴァイス・・・、おまえ・・・。」

2005年11月13日
03:10
10: ヤマブキ
セリエ姐さんの台詞より。

「どんなに理想を掲げても、地に足がついてなければだめなのだ。」
「空を飛ぶ鳥には、地に這う蟻の苦しみはわからない」

2005年11月13日
18:42
11: 切り裂きぱんぷきん
「その頭からガブリといくぞ、ガブリと!」

あぁステキ。

2005年11月13日
23:25
12: リエザベス
「おう、それそれ。」
は既出でしょうか?^^;

2005年11月14日
01:32
13: アオイ
ヴァイス「大丈夫さ、おまえならできる」

Lルートの彼がカッコいいことカッコいいこと。

2005年11月14日
02:12
14: ネギ
(…今だから言うけど、ホントはアナタのことが好きだったの…)

オンナノコに言われれば喜びもヒトシオですが…

たこ…OTL

2005年11月14日
11:30
15: いーちゃん
台詞じゃないけど、CルートChapter3タイトルの

「駆り立てるのは野心と欲望、横たわるのは犬と豚」

が好きでした。

2005年11月17日
01:29
16: No.07
「空から下をみている鳥には、地べたを這いずりまわるアリの気持ちなどわかりはしない。」

深い。

2005年11月18日
23:27
17: fate
僕は姉さんを愛してるッ!!

これにはびっくりさせられましたね笑


2005年11月20日
00:36
18: 焼肉魔王
 聖騎士ランスロット
「命という名の責任の重さをね…。」

 かっこよすぎです、聖騎士様。
 たまに思い出しては、自分の活力にしています。

2005年12月24日
04:31
19: hirobo
ドルガルア王の世継ぎが死んだ時、カチュアを差し出していれば戦乱は起こらなかったと、デニムに告白するプランシー神父の言葉:
「私には、「父さん」と呼ぶ子を手放すことが出来なかったのだ...」
自分も今は子供のいる身なので、余計にジーンと来た。

2005年12月24日
05:16
20: おにぎり村正

「英雄と呼ばれた貴様が何故、解放軍に追われているのか、やっとわかったよ。
 公爵は貴様の事が嫌いなのさ。貴様のように手を汚さず。綺麗事ばかりを語り、美味しい所だけを盗む・・・。 汚い仕事は他人任せで、理想や正義をちらつかせる。それが貴様だ。
 いずれ民衆は、公爵を見限り、貴様を支持するようになるだろう。公爵より「汚れていない」からな。しかし、それもつかの間だ。どうせ、貴様もそのうちに『汚れる』さ。くっくっくっくっ。」
 
毎回ザエボスに貶められてました・・・・

2005年12月24日
12:39
21: Tan
>よっささん

>「支配されるという特権をだっ!

名台詞ですよねぇ。
私もあの二人のランスロットの会話は非常に印象的でした。
なんか目からウロコ、というか、物事の捉え方考え方が
少し変わったキッカケになりました(大げさ)。

2006年02月26日
17:07
22: moto
はじめまして、



レオナ−ル
「デニムくん・・・・・?そうか、私は死んだんだ・・・・・・・。」
デニム
「レオナールさーんッ!!」

これにはさすがに涙しましたよ。

2006年02月26日
18:41
23: ミルク浣腸
司祭ブランタ
「・・・・・・・・・利用して何が悪い! 何が悪いというのだ!
こうでもしなければ平民出の人間は生きていけないのだッ!
きれいごとだけでは無理なのだよ!
よいか、デニム! この世に『公平』なんて言葉はない!
人は生まれつき『不公平』なのだ!
だからといって、おのれの生まれを嘆いてどうする!?
嘆くヒマがあるなら戦うことだ!
戦って、すべてを勝ち取るのだ!
弱者のままでいたくないのなら戦いの中に身を置くしかないッ!
おまえだって、そうやって今の立場を得たのだろう?
違うと言えるのかッ!?
誰かを犠牲にして今の立場を得たのだ!
そんなおまえが、わしを批判するなど笑止千万ッ!!」

ゲームをやり終えて何年も経ちますが心に響きます。
N○Kさんタクティクスオウガ大河ドラマにしてくれませんかね?
Lルートでドラマ化お願いします。

2006年02月26日
18:49
24: ちゃもも( ・ェ・)
「ようし、その女はお前たちにくれてやる!好きにしろ!」

「さっすが〜、オズさまは話がわかる!」


 当時吹きましたコレ。

2006年02月26日
18:52
25: sin51
それがきたら
「シュミの悪い子ね、オズ」
もあげんと…(笑

2006年02月26日
20:31
26: あっぽこ
なんでお父様の遺言がないんだぁ!w

「おのれを棄てろ・・・、大儀の為のいしずえとなれ・・・・・・。
 現実をきちんと見すえて、よりよい選択肢をえらぶのだ・・・。
 おまえは・・・・・・次の世代のために道をつくるだけでよい・・・・・・・・・それを・・・ 忘れるな・・・・・・。」