半田ごてウメェ

今日は半田づけしました。
これがなかなかどうして。
結構難しかったです。
なんか半田ごての先を溶けた半田がコロコロしてよく落ちました。
おかげで実験が終わるころにはすごい量の半田の粒が…。


途中で見かねたI先生が昔使ってた古い半田ごての先をくれました。
昔と今では半田ごての材質も微妙に変わって使い勝手が違うそうです。
I先生から頂いた半田ごての先をヤスリがけして、電源いれて、黒くなる前に半田でコーティングしました。すると半田がこての先で上手くのってすごく作業がし易くなりました。


ありがたや、先生…



まぁなんていうか明日の実験班で自分と同じ半田ごてのヤツオワタ\(^o^)/ってことです。
プギャーmq('∀`)