試験れぽ

某ゲーム会社の企画職の選考会をかねた説明会に行ってきました。
説明会はちょっと業界に興味がある人なら簡単に集められる程度のことだけでした。
質疑応答もショボス。会社側の人も引くんじゃないかと思うような(自分はひきますた)どーでもいい質問が連発されて呆然。自分も何かしようかと思ったけど出来なかったのが残念。


で、選考会はというと企画職ようの筆記試験。
90分間で、4大問。うち1,2が選択。
さらに選択式になってたり、選択上限が無かったりとやろうと思えばずっとできる仕組みで焦りました。
全部は覚えてないし、書くのめんどいので自分のだけ書くと、

  • 大1問目 選択B:斬新なパッケージデザイン案を考えて下さい。

考えました。

  • 大2問目 選択B:四コマを描いて下さい。

なんという…得意分野…ってちょwをまwwwww

  • 大3問目 いっぱい選択:

あとでかく

  • 大4問目 自分の年表を埋めれ

テンプレがあるので、自分の体験等をコメントともに埋めていきました。


大3問目はかなりのカオスで面白かったです。
うろ覚えだけどこんな感じ

  • 2006年1月以降にはじまったアニメを知ってるだけ書け(再放送除く)
  • 顔文字を知ってるだけ書け
  • ”オタク”からイメージするキーワードを思いつくだけかけ
  • F1について知ってること全部をかけ
  • 現在のJ1に所属するサッカーチームを知っているだけ書け
  • プロ麻雀士の名前を(五人以上)書け
  • 三国志演技の登場する武将を感じで?人以上書け
  • 関が原の戦いに参加さいた武将を15人以上感じで書け
  • 世界の影響を与えたと思う映画のヒーローヒロインを書け

等々の問題がおよそ20数問。激しく幅広い雑学が必要でした。


やってて結構面白かったのですが正直受かってるかは微妙だと思います。
4コマ選択してるヤツは他にはいないだろうと思います。ぷぎゃー


いけてたら二週間以内に面接のお知らせが届くらしいです。


あとなんか「次回からは自由な服装でいいですよ」と言ってたけどどうだろ。やっぱスーツかねぇ。