色んな人のブログ読むと面白いよという話

少し前からTwitterをやりはじめました。このブログのサイドバーにも僕の最新の一言が載ってます。
Twitterやってると変な人から面白い人までいっぱい人が居てなにやらブツクサ言ってるのですが、ありがたいことに大抵の人が自分のブログとか*1持っています。
んで最近ちょこちょこ、変な発言する人や、好きな人がしゃべりかけてる人のブログをチェックしているのですが、これがまた非常に楽しいです。大抵、面白いこと言う人はそれなりに面白い記事を書いてるので見てて飽きません。
そして、オンもオフも同じように、面白いやつの周りには面白いやつが集まってるわけです。芋*2づる式。
あと、自称ネット界の最先端的なフリをしてる人がいっぱいなのでいっぱいfollowしてると最新のそれなりに興味をそそる記事が流れてくるのも魅力です。
なんかタイトルと内容違ってきたけどもうどうでもいいです。
Twitter面白いよ。

知らないことの弱さ

さっき思い出したんですが、研究室に入ってきた新四年が思いの他使えなさそうです。僕自身、かなり使えないやつなんですが、4年の時分にはもうちょっと使えるやつだったんじゃないかなぁと思います。で、どうしてそんなに使えないのかなーと考えるとやっぱり思うことがひとつ。
それは「知らない」ということ。
係の仕事に使う用語だったり、アプリケーションだったり、コマンドだったり何でもかんでも当てはまるのですが、とりあえず知らない。知らない、ということなのですが、結構情報工学科の学生としては知っていてもいいんじゃないかと思うようなことばかり。
でも実際大学の講義だけじゃやらないし仕方ないのかなーと思いました。僕自身も先輩にこういうのがあるよーと教えてもらって知った事、自分d(ここで秋田


Twitterとかブログ読んでるとそれなりに最新情報仕入れれて楽しい。僕も実際に、あの人が使ってるのかーどれどれ、と色々ソフト触る機会が増えたように思います。
なんというか、自分の知らない事を教えてくれる所があると良いです。ニュースサイトとか、誰かのブログのフィードとか色々あります。

まとめ

さみしいからfollowしてください

*1:お絵かきする人は素敵な絵置き場まで!!

*2:僕はじゃがいもを入れた味噌汁が嫌いです。