キャラクター作ってます ポージング

昨日今日でようやくボーンとBlender自体の扱いに慣れてきました。昨日の状態ではオブジェクトがごちゃごちゃになってたのでインポートからやり直したのですが自分でもあっという間にできて驚き。
慣れのもんだなと思いました。Blenderは慣れるとそのUIの素晴らしさに気づきます。*1


で、昨日のはみ出まくったボーンもようやく上手く入れれました。どうやらボーンヒートウェイティングでウェイトを自動生成する際に、オブジェクトを複数選択しては駄目だったみたい。
Blender2.46 スキニング - Blender.jp

以下僕の辿ったプロセス

  1. 6個以上くらいのオブジェクト選択後ヒートウェイティング
  2. Blenderが落ちる→スペック足りない?
  3. 2〜3個選択後ヒートウェイティング→できた!
  4. でもボーンずれちゃってます\(^o^)/(昨日の状態
  5. 今日2個だけ選んで、ヒートウェイティング→エラーメッセージ
  6. !?

ということで多分3も実は本来駄目なんだろうけど無理矢理とおっちゃったてことなんだろう。たぶん。
きちんと使うと少しウェイト修正でokのヒートウェイティング。優秀だっ


で、作ったウェイトをせっかく入れたのでポーズ。



スカートがひどいことになってるので直したいなぁ。
ボーン入ったので今日からはアニメーションを作ろうと思います。


==

  • レンダリングすると透過テクスチャがえらく汚い
  • Xファイルについて
  • はみでるのがうざいのでローポリらしく服と体をくっつける(あとで

*1:いいきった