方向転換 Blender→RokDeBone2
ずっとBlenderでのDirectX形式の出力にこだわってきました。が、それは今日まで。思い切って方向転換することにしました。転進転進逃げるにあらず。*1
ここのところ、色々調べて簡単なモデルで試してみたり、サンプルファイル眺めてみたりしてました。
Blenderに採用されてるDirectX Exporterについて参考にしたところを適当に列挙。
DirectX Exporter for Blender and Blender Games
Blender Bone Animation→Xファイル→Irrlicht: メモブログ
DirectX Exporter | Geero.net
で、色々分かったことをまとめると、
- デフォルトのDirectX Exporterでは複数アニメーション(マルチアニメーション)ができない
一つのアニメーションデータとしてに全部ぶっこまれるのでプログラム側で切り出して制御しないといけない。
-
- 1-40:歩き
- 41-80:走り…
という感じ。
id:toppo0130のプログラムとの兼ね合いのため、これが方向転換の主な要因。
- そもそも貧弱である
元となるDirectX Exporterが2006年で止まっていました。もっと機能付きの拡張版を探したのですが微妙なのしか見つかりませんでした。
フォーラムや2ch行って見てきたのですがどうやら自分である程度用途に合わせて改造しないと使い物にならないそうです。
Pythonやっときゃ良かった…。*2
便利な拡張版がその辺にあるんじゃない?と思ってたのですが全然無くて逆に驚きました。みんな囲ってるのか、そもそもBlenderでx吐かせないのか。なんにせよ、今は把握していじってる時間が無いということで。
ちなみに多分詰まってたのはメッシュとボーンの対応付けのExporter的縛りだと思っています。
あとはモデルをメタセコイアからインポートした際できた閉じてない面を閉じることくらい?これも一応ためしておく。