フリーっぽくなった セブンスドラゴン

赤いでかいドラゴンを倒してさぁ好きなとこに行ってドラゴンを狩り尽くせ!
っていう感じで大分自由に攻略できるようになりました。中盤くらいかな?


色々感触が分かってきたのでちょっと感想描く。

不満点

いきなり不満点。

ボスドラゴン<同じダンジョンのドラゴン

ダンジョンを徘徊するドラゴンがちょっとてこずるけど初見で倒せる強さ。なのでそいつらを狩りながらじっくりダンジョンを進めると、ボスがあんまり強く感じない。恐らく徘徊ドラゴンを初見ではスルーするくらいだとちょうどいいスリルを味わいながらボスを倒せるんだろうなぁと思いました。もうちょっと世界樹のFOEみたいに最初は絶対逃げるだけ!みたいなドラゴンがいてもいいと思った。
これから出てくるなら知らん。

街間の移動がだるい

直接街と街を移動できない。ルーラに当たる魔法、アイテムの不在。クエストで行き来を強いるのにこれはひどい
ワープする道具は一応あるけど、街のちょっと外れ。なので1〜3エンカウントはざら。いちいちエンカウント率減少を下げるアイテムをストックするのがめんどいし、効果も微妙。

パーティ編成場所が一か所

街間の移動のだるさも相まってこの不満点が目立つ。
さくさくパーティの編成を変えて遊ぶゲームだと思うんだっ。

エストの確認とストック、受領の手順

今、自分がなんのクエストを受けていたかを確認できない。クリア条件確認できないのは辛すぎる。
また、ストックが3つしかできない。3つしかストックできない理由が分からない。不便なだけじゃないか。
さらに手順。
依頼主と会話→クエスト発生→ギルドで受領→依頼主と会話
というふうに一度発生を確認した後、ギルドへ行き、また依頼主を訪れなければいけない。だるい。


大体細かい足回り。だるい。
他がさくさくな分、あれ?なんでここだるいんだろう?と目立つ気がします。

良い点

さくさく。オーソドックス。


…少ない!?
でもこれが全てな気がする。そして良いことは目にとまりにくいという真理()笑


逆に言うとすごい細かいことにしか不満がいかないという時点で及第点なんだろうなと思います。

びびった

船にのってうろうろして、普通にフィールド上の森を歩いてたらいきなりボスが出てきた。
びっくりしたけどこーいうの懐かしかった。


倒すとプリンセスのEXスキル開放。

パーティ

メイン


補助でブーストしてひたすら殴るパーティ。
メイジのチャージして魔法の威力上げるスキルが強い。あれとファイターのエレメントフォロウがウマー。
サムライは居合いの型を選んだけど、ボスに全然首落が決まらない、構えてからじゃやる意味あんまない。ということでひたすら相手の技を封じながら殴る役。
プリンセスの補助結構いい感じ。というかプリンセスの補助だけである程度なんとかなる甘めのバランスという印象。


ヒーラーがいなくてもなんとかなるというのはパーティ編成で遊べるのでいいなぁと思う反面、物足りなかったり。難しいなと思います。


メンバーが倒れると復帰アイテムの高さに泣く。


あとこのプリンセス獣耳って知らなかった。。。
獣耳率100%。

採掘パーティ




ナイトはおまけ。
すいせいせきみたいなヒーラー。