ブリガンダイン グランドエディション

「鰤がん鯛ぃん!鰤がん鯛ぃん!鰤がん鯛ぃんっ!」


魚屋がひたすら鰤と鯛を交互に突き出しつつ叫び続ける.君はそんなゲームCMを知っているだろうか.
ゲームアーカイブスでこのタイトルを見たとき,僕は数年前*1のあのなんとも言えないCMを見たときの感動を再び味わっていた.
これが,糞ゲってやつか….
君は魚屋がひたすらゲームタイトルのダジャレを連発するだけで押し切るという,まぁ気が狂ったんですね…としか思えないCMを見た同世代の人はそう思ったに違いない.
半分以上ネタで,まぁシミュレーション好きだし(笑)という感じで購入してみて驚愕.
良い作り込みじゃない….
当時の発狂魚屋CMからは想像できない丁寧な作り.これはなかなか隠れた名作じゃないか!という再評価.
と,同時になぜあのCMでGoサインを出したのかが意味不明.ゲームの雰囲気もあったもんじゃない.


スタッフ泣いてるぞ!*2


せがれいじりじゃねーぞ!


まぁそんなこんなで面白いかったです.以下雑感.

  • パッケージのアニメ絵で損してる
  • アニメは全体的に残念な感じ
  • ゲーム内のキャラ顔はなかなか良い雰囲気 → 個体差あり
  • 大味? → ところがどっこい良バランス
  • 慣れるとハードでも余裕
  • 人間育成よりモンスター育成大事(人間はメインの3人だけでいいという…)
  • 敵も成長していく → モンスター削りウマー
  • AIが微妙におバカ
  • ラスボス戦はいいアイデア
  • ランス(正統派王子様)と敵対したときむかつく


押さえるところはちゃんと押さえて丁寧に作ってるなーという.
キャラを売りのためにきちんとサブキャラまで設定,ボイス付き会話を備えて万全.しかもゲーム性もなかなか良い.
まさに隠れた秀作.


散々バカにしている魚屋CMですが今一度見たいと思いますのでどこかで発見なされた方は是非ご一報いただければと思います.


鰤がん鯛ぃんッ!!

ブリガンダイン グランドエディション

ブリガンダイン グランドエディション

*1:下手すると十数年前

*2:当時は笑っていたかもしれないがじょじょに黒歴史化されていく様子がありありと浮かぶ