LEFT4DEADが糞面白い件について

昨日の夜にLeft4Deadが75%オフの700円で買えて糞面白いから買おうぜ!と誘われたのでほいほいと購入してしまいました。
結構有名だったのでゲームの内容はある程度知っていたのですが、やってみるとこりゃあ有名になるわという納得の出来。面白い。


よくあるゾンビをぶっ飛ばすFPS
ただしゾンビは全力ダッシュで走ってきます。いい姿勢で。もうそれだけでもびびるのにしかも恐ろしいほどの大群でやってきます。
曲がり角からゾンビの群れがわっと波のように押し寄せて来た時のあの恐怖。実に新鮮な感覚です。迫り来る恐怖の大群。この快感(恐怖)は是非味わってみて欲しいなと思いました。初めてすぎて感動。
また、敵の再出現や配置が毎回微妙に変わっているため、緊張感と新鮮さに一役買ってます。


メインとなるFPS部分も丁寧な作り、というよりは良い意味で大雑把でやりやすいなと感じました。それほどシビアなコントロールも必要とせず、ゾンビを吹っ飛ばす快感重視、ちょこっと操作になれればすぐに気持ちよさを感じれる作りになってて素晴らしいなと思いました。
攻撃の的となる基本ゾンビはひたすら突撃してくるので実に簡単に仕留められます。避けたりこちらより早く攻撃してくる対人FPSとは違った気持ちよさ。初心者でも馴染みやすいのがいいなと思いました。ゾンビの生理的嫌悪感はおいといて。


4人で協力してゾンビを蹴散らしてステージを脱出するこのゲーム。ボイスチャットで4人でぎゃーぎゃー言いながらやると盛り上がってすごく面白いです。
CPUと戦うCOOPものは何度かやったことありますが、このゲーム特有のパニックに陥ってぎゃーぎゃーする感覚は初めてです。


ええ、これで700円なのかい!?びゃあうまいと僕の脳内マスオさんも大満足です。
今はセールも終わって通常価格ですが、それでも充分買う価値ありだなと思いました。
Left 4 Dead on Steam

AI Director

Left 4 Dead - Wikipedia

AI Director

プレイヤーの戦闘や行動を常に監視し、難易度を調整するシステム。プレイヤーの残り体力や武器の種類・残弾数などを考慮し、敵やアイテムの配置・登場パターンなどを自動的に変化させる。これにより、同じマップを繰り返しプレイしても「行動のパターン化」が起こりにくくなくなる。

先に述べた微妙な配置なんかはこれの影響みたい。その他のシステム含め、よりCOOPが楽しく、絶妙な難易度で楽しめるということに注力していて素晴らしい。

良いレビューがあった


↑のを読むと分かりやすい.
特に構造的欠陥は納得.