テイルズオブディスぺリアクリアした

ちまちまやっていたTOVをようやくクリア。
今まで人生で一番RPGに期間かけた気がします。ちまちま時間ぬってのプレイもいいなー。

感想だらら

面白かった。
シナリオはささいな事件からじょじょに黒幕が現われてお姫様や犬と一緒に悪と戦う!という王道。わかりやすいもの。
他のゲームと違うのは主人公の年齢が高め(21?)で少しすれた感じな所。すれた感じと言っても某クラウドみたいに中二病を発症しているわけでなく、良い意味で中立的な視点を持っている所。それでいて悪を許さない、手段は問わないという確固たる信念を持っている所。
自分の行いが罪だと理解しながら法を逃れた悪人を殺す主人公。
わいはこの罪を背負って生きていくんや…全てが終わったら罰してくれや…
おお、かっこいい。
うわ、何この人殺し怖い。みたいな仲間の反応を期待してたのですが、そこはゲーム。周囲の仲間が物分り良すぎて温いです。イケメン補正か。
しかし、温さは置いといて新鮮な展開で考えさせられました。


結局、事件の黒幕達も主人公も規模ややり方が多少違うだけで、同じ事をやってるという対比。その辺を主人公が理解してて、プレイヤーもハッと気付く作り。
熱血馬鹿少年主人公の時代は終わった!
よく言う、正義の反対は別の正義。


ラスボス前でジュディスが言った台詞が実に良いなーと思いました。どんなことでも抵抗勢力は出ちゃうのよ的な。うろ覚え。


欲を言えばエピローグできちんと主人公が罰せられるシーンもあれば良かったなと思いました。


戦闘は上手くハメ倒すとラスボスもそれほど苦じゃない。でも下手を打つとすぐ全滅しそうになるという良バランス。
テイルズやったのは2作目だけど相変わらずプレイヤーが常に楽しめる作りで好き。てきとーに攻撃してても仲間が勝手にがんばってくれてるのでいいですね。楽だ。
戦闘後のかけあいもバリエーションが多くてすごい。


かけあいやスキットなど、ゲームの随所でキャラクターを押し出してもう満腹感を感じるくらいに押せ押せな感じもテイルズーだなーと言う感じで好きです。たるいようでお手軽短時間でキャラの性格周りを植えつける良い手段。
ただ、プレイヤーの気に障らないように基本的に仲間全員が良い人になっちゃってるのはこの手のゲームの宿命かなと思いました。
ゲームで扱ってるテーマ上、もっと重くした方がいいんじゃないの?という所がちらほら。
もっとハードでいいじゃない!


とか思いつつ、ゲームが終わる頃にはキャラクター全員を好きになっている。
く、悔しい…!

やり込み多すぎワロタ

サブイベントとかシークレットミッションとかなんなの…
今ではやり込む気力も無いけどこれは小さい頃買うとお買い得感満載でいいなーと思いました。
サービスしまくりだ。


全体的に上手くまとまってて良いゲームでした。
なんというかソツが無い。集大成感。