Intuos4買ったよ、SAIで筆圧感知できないよ

原稿一切進んでないので道具でも揃えるか(あ?)と思い、ついにIntuos4を買いました。ついでにG13も買っちゃってます。これだけ揃えば原稿とか余裕ですよね…


さてIntuos4を買ったのでいざお絵かきを始めようとした矢先、SAIで筆圧が認識されないというビッチな状態に。
他のアプリケーション(Photoshopとか)では認識されるし、ドライバも最新。
ドライバの再インストールまでしたものの上手く行きませんでした。


助けて!グーグル先生!


http://kjniko.blog116.fc2.com/blog-entry-193.html
↑直し方ありました。


どうやら以前のバージョンのタブレットの設定ファイルが上手く消せてないみたい。
これはひどい
どこぞに残っているWacom_Tablet.datというファイルを一度消せば上手く行く様子。
僕はWindows7を使っていたので以下の場所にありました。


C:\Windows\System32\Wacom_Tablet.dat


明確な解決方法を書いてるサイトをすぐに見つけるのができず、無駄に再インストール繰り返しててどごおおxという感じでした。設定ファイル周りはユーザー以下かProgramFilesに集まっているものと思っていたのでなんというかWACOM許さんぞという。


お盆期間はべるまん開いてるんだっけ…