ファイアーエムブレム新・暗黒竜と光の剣ちょっとやった

懐かしくてプレイ。
HARD2から初めて挫折してHARD1から。それでも序盤のボスが鬼のように強くて泣きそうでした。
なんかノーマルだと序章があるらしくてそれもプレイ。これはHARDでも入れるべき内容だろjk。。。
なんか新しいキャラクタがポロポロ居て驚きます。
そして何より職種が簡単に変えてしまえることに驚愕。
今まで育てにくかったキャラクタが育て易くなって嬉しい反面、キャラクタのアイデンティティの喪失という危険性を孕むシステム。個人的には半々です。いいような悪いような。成長率の良いキャラクタにお株を奪われる希少職達マジ涙目。
いきなりドラゴンに乗り出すジェイガンとかカッコよすぎるだろwwww
ゲームバランスも崩壊しそうです。逆にHARDMAXだとこのシステムを最大限利用することが重要になりそう。


あと外伝の分岐を見て吹きました。味方の一定数の欠員(死亡)が必要。
もうねあほかと馬鹿かと。
この情報を見たとき7章だったので6章からやり直して出撃メンバーの8割を死亡させました。このゲームは死亡=ゲームからの除外(以降イベントもなくなる)なので精神的にきついです。散々育ててきた自軍をわざとボスの前に棒立ちにさせる作業。
まさに鬼畜。
外伝の出現条件を考えた人は腹をきって列ぬべきである。(笑
移植元で遊んだ人は絶対外伝行ってみたいので悲鳴をあげてるに違いないでしょう。


アイラさんかっこいいです^−