英雄戦記レーヴァテイン 終

とりあえず争奪編の前まで。
それ以降はもういいやというのが正直な感想。
色々勿体無いゲーム。*1

やっぱりカッコ悪い

新たな敵が現れた!


その名もノーライフキング


もうこのゲームは駄目だと思った瞬間NO1。それは称号じゃないのか。
ガンホーはもっとかっこをつけるべき。日本語的に考えて。萎えた。

どこが英雄戦記なんですか

出てくる武器についてくる英霊はほとんど使い回し。
顔グラ平凡なやつをただ英雄って呼んで、武器を英雄武装って呼んでるだけ。
ひどい。
ナイツ・イン・ザ・ナイトメアの方がよっぽど英勇戦記*2

テンポが悪くストーリーが浅い(短い)

色々面白そうな要素があるのに全然掘り下げてなくて勿体無い。
ゲーム性で勝負するならシナリオはエッセンスでしかないのでどうでもいい。
けど、中途半端に盛り上げようとしてるけど失敗してるので寒い。

CPUが馬鹿

ああ、終わった!
というような瞬間でも意外な行動があるCPUが微妙。手加減されているようでなんだか嫌。
誤算で勝てても妙に嬉しくないのがシミュレーションだと思う。

バランス

後半はある程度ブレイク技に耐えられるので良いけれど、序盤は確実に即死。これを調整して欲しかったと思う。
戦闘自体は良かった。
武器の属性とキャラの相性周りも良かった。

総じて勿体無い

  • 全体のグラフィックの質の向上
  • 敵のターンの無駄なエフェクトの排除
  • ステータスへのアクセスの簡略化(敵英雄のね)
  • スキルの完全武器依存廃止

この辺がしっかりすればもっと面白いんじゃないかと思いました。


争奪編をやるかどうか迷います。

*1:一番もったいないのはコツコツがんばってプレイした自分の時間?

*2:ある意味英霊戦記。