FF13少し触った

少しやらせてもらった。
スルーで正解だった。
雑魚戦とフィールドのだらだらとだるい感じがゲーム全体を凹ませてるなと思いました。*1戦闘の音も気持ちよくない。
大半を占めるムービーで展開されるストーリーも興味が湧かなかった。


歳か!


ストーリーを楽しめるかどうかで全然評価が変わってきそう。
ボス戦のすぐ死んじゃうバランス、その際に良く使うリスタートなんかいいなーと思った。


今ブーブー言ってるのはほとんどがコアゲーマーだと思うので、カジュアルゲーマーがどういう印象を持つのかが気になります。
不満の対象となっている仕様もターゲットをカジュアルに切り替えたからこその内容で、蓋を開けてみたら大絶賛の嵐!*2
だったりするとさすがスクエニ!お見事!で面白い。
良くも悪くも影響力のあるタイトルなんで気になっています。


ただ、海外展開しても海外プレイヤーの嗜好を見事に外したうえに逆撫でするような内容なので酷評しかもらえないんじゃないかと思いました。

忘年会でした

年上の方の話を色々聞けて良かった。
留学生とも少し打ち解けれて楽しかった。


最近研究が進まなくてしんどかったのですが、いい気分転換になりました。
積極的に行くと楽しくなるもんです。

*1:あれだけのムービーだとフィールドを自由にさせると余計テンポ悪くなるのでしかたないのかも

*2:実際のところカジュアル向けのボス難易度ではないきがする。